ホワイトニング

ホワイトニングはどんな流れで進めていくの?施術手順を徹底解説

投稿日:

ホワイトニングはどんな流れで進めていくの?施術手順を徹底解説

ホワイトニングが普及した近年は、誰でも簡単に白くて美しい歯が手に入るようになりました。
歯が白くなるだけで第一印象は大きく変わるため、ホワイトニングを受けてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし一方で、
「ホワイトニングって、どんな流れで進んでいくんだろう?」
と疑問を抱いている人もいるはずです。

そこで今回は、歯科医院におけるホワイトニングの流れについて解説します。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、それぞれ分けて紹介しますので、これから施術を受けようとしている人はぜひ参考にしてみてください。

ホワイトニングとは

ホワイトニングとは、沈着した色素を漂白し、歯を白くする施術のことです。

歯の色は遺伝で決まる部分も多く、汚れを落とすだけでは真っ白にならないこともあります。
しかしホワイトニングであれば、元々の歯の色に関わらず白い歯が手に入ります。

なおホワイトニングには、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2種類があります。
オフィスホワイトニングは全ての施術を歯科医院で、ホームホワイトニングは自宅で施術を行うのが両者の違いです。

オフィスホワイトニングの流れ

オフィスホワイトニングの流れ

オフィスホワイトニングは全ての施術を歯科医師や歯科衛生士が行います。
自分で何もすることがないので、気軽に施術を受けられるのが特徴です。

なお通院は2〜3回で済み、短期間でも歯は白くなります。
直近で結婚式や写真撮影などが控えていて、短期間で白い歯を手に入れたい人にもおすすめです。

以下では、オフィスホワイトニングの流れについて解説していきます。

①カウンセリング

まずは歯科医師とカウセリングを行います。
不明点があれば、この段階でしっかりと質問しておきましょう。

②診査

カウンセリング後は、歯の状態をチェックしてもらいます。
なお歯にヒビ割れがあったり、詰め物や被せ物が多かったりすると、そもそもホワイトニングが行えません。

③色の確認

オフィスホワイトニングは、白さの度合いを選択することができます。
現在の歯の色を測定した後、完成イメージの色を確認します。

④クリーニング

ホワイトニングを行う前に、クリーニングをして歯を綺麗にします。
なお歯の汚れがひどい場合はPMTCで歯石を除去しますが、PMTCを行った場合は2週間程度時間を空ける必要があります。

⑤歯茎の保護

薬剤が歯茎に触れないよう、保護用のジェルで保護します。

⑥薬剤の塗布

ホワイトニング用の薬剤を歯に塗布します。

⑦光照射

薬剤と反応する光を照射し、歯を白くします。
照射中は特殊なサングラスをするため、光が目に入る心配はありません。

⑧仕上げ

薬剤を取り除いた後、仕上げ用のフッ素を塗布し、施術完了です。
施術後の注意点を聞いた後、帰宅します。

ホームホワイトニングの流れ

ホームホワイトニングの流れ

ホームホワイトニングは専用のマウスピースに薬剤を塗布し、自宅で施術を行います。
ただし歯科医師による診察に加え、マウスピースの作成が必要であるため、歯科医院への通院は必須です。

ホームホワイトニングは少しずつ歯を白くする施術方法であるため、オフィスホワイトニングよりも施術完了までに時間がかかります。
自分のペースでゆっくりと治療をしたい人におすすめの施術方法です。

以下では、ホームホワイトニングの流れについて解説していきます。

①カウンセリング

オフィスホワイトニングと同様、まずは歯科医師によるカウンセリングを受けます。
ホームホワイトニングは自分で行う作業もあるため、不明点はしっかりと質問しておきましょう。

②診査

歯の状態をチェックし、施術が可能かどうかを判断します。

③クリーニング

ホワイトニングの効果が十分に発揮されるよう、クリーニングで歯を綺麗にします。

④マウスピースの作成

歯の型採りを行い、自分の歯に合った専用のマウスピースを作成します。

⑤受け取りと説明

作成したマウスピースと薬剤を受け取り、使い方や注意点を説明してもらいます。
手順書ももらえますが、しっかりと説明を聞いておきましょう。

⑥メンテナンス

歯の白さを維持するには、定期的なメンテナンスを受ける必要があります。
歯科医院で指定されたタイミングで、歯の様子をチェックしてもらいましょう。

ホワイトニングにかかる費用

ホワイトニングにかかる費用の目安は、以下の通りです。

・オフィスホワイトニング: 9,000〜30,000円程度
・ホームホワイトニング:25,000〜30,000円程度

なおホワイトニングは基本的に保険が適用されないため、自費治療です。

まとめ

ホワイトニングには「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2種類がありますが、どちらも流れとしては非常に簡単です。
ただし細い注意点はあるので、歯科医師の説明はしっかりと聞いておきましょう。
白い歯を気軽に手に入れたい人は、ぜひホワイトニングを試してみてください。

 

三重県津市の歯科「はやし歯科医院」院長略歴

 

林 徹

■経歴
朝日大学歯科部卒業
■所属学会

日本矯正歯科学会会員

日本口腔インプラント学会 専修医
・ICOI国際インプラント学会会員
ISOI国際口腔インプラント学会認定医

・Nobelバイオケアコース修了
・明海大学・朝日大学生涯研修修了
・Ormcoコース研修修了
・ITIコース研修修了

・朝日大学附属病院認定医
・昭和大学歯科病院臨床研修指導医

日本歯科医師会会員
三重県歯科医師会会員
津市歯科医師会会員

ー メディア監修 ー

hitotema(運営元:伊藤忠エネクス株式会社)
https://hito-tema.net

はやし歯科医院の診療科目

はやし歯科医院では小さなお子様からお年寄りまで、地域の皆様に信頼される医療を提供することを心がけております。

歯科口腔外科

インプラント

インプラント治療は1本の歯がなくなった場合から全部の歯がなくなった場合まで、適用できる治療方法です。

顎関節症・顎変形症

顎(あご)の痛みなどのお悩みを治療いたします。

口腔粘膜疾患

主な疾患として前癌病変の白板症、紅板症、アフタ性口内炎、カンジダ感染症があります。

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯が適用されるのは、歯並びに悪影響をおよぼしたり、虫歯や炎症、痛みなどを引き起こしていたりするケースです。

小児歯科

0歳からの虫歯予防

小児歯科とは、成長発育期にある子どもの虫歯の予防や治療を行う診療科です。対象となる子どもの年齢に特別な定めはありませんが、基本的には0歳から中学生くらいまでのお子様を対象としています。

小児矯正

子どもにやさしい歯並び矯正「床矯正装置」

ホワイトニング

NITEホワイト エクセル

「NITEホワイト・エクセル」は短期間で安全にかつ効果的にホワイトニングが行えるシステムです。歯科医師により作製された透明なマウストレーに「NITEホワイト・エクセル」ジェルを用いて使用することができます。

矯正歯科

矯正歯科とは、悪い歯並びや、噛み合わせが綺麗に揃っていない状態を改善し、きれいな歯ならびにする歯科治療のことです。

予防歯科PMTC

PMTCとは、歯科衛生士による専門機器を用いた歯のクリーニングの事です。毎日のブラッシングだけではどうしても綺麗にできない歯の汚れを、プロによる歯のクリーニングで美しくします。

電話予約・お問い合わせはこちら

電話番号:059-234-0118

午前9:30-12:00 〇※1 休診
午後14:00-19:00 〇※2 休診

※1 土曜日・日曜日の午前は9:00-12:00
※2 土曜日の午後は14:00-17:00

アクセス情報

〒514-0817
三重県津市高茶屋小森町356-2

ストリートビューで院内ツアー

-ホワイトニング

Copyright© 歯医者が教える歯の色々 , 2020 All Rights Reserved.