ホワイトニング

【歯のホワイトニング】種類と注意点について

投稿日:2019年5月7日 更新日:

歯のホワイトニング 種類と注意点

はじめに

最近、芸能人やモデルさんだけでなく、一般の方も気軽にホワイトニングが行えるようになりました。

ただ、ホワイトニングと一言で言っても種類があり、注意すべき点もあります。
ここではそんな、ホワイトニングにはどういう種類があるのか、どういったことに注意すればいいのかをご紹介します。

ホワイトニングで歯を白くしたい…と思っている方はぜひ最後までお読みくださいね!

 

ホワイトニングの種類

ホワイトニング 種類

 

ホワイトニングにはホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの2種類があります。
また、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用することをデュアルホワイトニングと言います。
まずは各ホワイトニングの特徴についてご紹介いたします。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングはクリニックでマウスピースを作り、自宅でそこに薬剤を入れて歯に装着する方法です。
ただ、この薬剤は医師による処方が必要なので、クリニックでしか手に入れることができません。
また、施術自体自分で行うため安全性の観点から、薬剤の濃度は低めに設定されています。

ホームホワイトニングの最大のメリットはクリニックでマウスピースを作成し薬剤を処方してもらえば、後は自分の好きな時間に好きな場所でホワイトニングできるということ。

そのため、仕事が忙しい方や家事や育児でクリニックへ何度も通えない方におすすめのホワイトニング法です。

ちなみに、料金は保険が効かないので25,000~30,000円程度のところがほとんどです。

さらに、オフィスホワイトニングとは違い、時間をゆっくりとかけて白くしていくため、いったん施術すると色戻りするまでの期間が長いのもメリットです。

ホームホワイトニングを行えば、白く透明感のある歯にすることが可能です。

 

オフィスホワイトニング

もう1つのホワイトニング法としてオフィスホワイトニングがあります。

これはクリニックで歯科医師や歯科衛生士が歯を白くする方法。
自分では何もしなくていいので気軽に施術が受けられます。

施術方法は歯の表面に薬剤を塗って、特殊な光を当てることで歯を白くしていきます。

痛みも全くないので安心です。

1回の施術時間は1時間程度で、歯の質やどのくらい変色しているかによって通院回数が違ってきますが、ほとんどの場合2~3回程度の通院で済みます。
中には1回の施術でかなり白くなる方もいるようですね。

そのため、結婚式や成人式、パーティなどのイベントごとが間近に迫っている時などにおすすめのホワイトニング法です。

ちなみに、料金は自費診療となり1回当たり9,000~30,000円程度です。

ただ、オフィスホワイトニングはホームホワイトニングとは違い、短期間で歯を白くできるメリットがあるいっぽう、色戻りするのが早いのがデメリットです。

デュアルホワイトニング

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用して行うデュアルホワイトニングという方法もあります。

 

ホワイトニングを受ける際の注意点

ホワイトニング 注意点

 

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの違いが分かったところで、次は共通して注意するポイントについてまとめます。

神経がない歯は白くなりづらい

ホワイトニングは神経のある歯にだけ効果があるため、神経を取り除いた歯には効果が出づらいです。
ですので、結果的に神経のない歯があると神経のある歯だけが白くなってしまい、全体的に色に差が出てしまいます。

 

被せものや人工物や白くならない

また、ホワイトニングの薬剤は歯の内部にある色素を分解、漂白する作用があるので、人工物や被せものは効果を得ることができません。

 

虫歯があると施術できない

ホームホワイトニングを行う場合、虫歯があると施術できないことがあります。
いっぽうで、オフィスホワイトニングだと虫歯の部分をガードして施術できなくもないですが、虫歯を治療してから施術した方がいいでしょう。

いずれにしても、前もってクリニックで相談した上で施術を受けるようにしましょう。

 

妊娠中は避けた方がいい

妊娠するとホルモンバランスが乱れるので、ホワイトニングで使う薬剤がなんらかの悪影響を与える可能性があるので、妊娠中はホワイトニングしない方がいいでしょう。

 

色戻りすることがある

ホワイトニングの効果は永遠ではないので、定期的に追加で施術をしてもらう必要があります。

ホームホワイトニングなら2~3年、
オフィスホワイトニングなら3~6か月経つと効果が薄れてくるので、再度施術する方がよさそうです。

 

食事に注意が必要

施術後の食事制限が必要なことがあります。

その理由はホワイトニングに使用する薬剤によって、施術後色が付きやすい状態になるからです。
そのため、ホワイトニング後は色のつきやすいコーヒーや紅茶、ソースやケチャップなど色の濃い調味料などは避けなければなりません。

 

まとめ

ホワイトニングと一言で言っても種類があること、注意すべき点があることがお分かりいただけたかと思います。
ホワイトニングを行えば白い歯が手に入りますが、だからと言って効果が永遠ということではありません。

定期的にクリニックで施術してもらい、いつまでも白い歯をキープしてくださいね!

 

三重県津市の歯科「はやし歯科医院」院長略歴

 

林 徹

■経歴
朝日大学歯科部卒業
■所属学会

日本矯正歯科学会会員

日本口腔インプラント学会 専修医
・ICOI国際インプラント学会会員
ISOI国際口腔インプラント学会認定医

・Nobelバイオケアコース修了
・明海大学・朝日大学生涯研修修了
・Ormcoコース研修修了
・ITIコース研修修了

・朝日大学附属病院認定医
・昭和大学歯科病院臨床研修指導医

日本歯科医師会会員
三重県歯科医師会会員
津市歯科医師会会員

ー メディア監修 ー

hitotema(運営元:伊藤忠エネクス株式会社)
https://hito-tema.net

はやし歯科医院の診療科目

はやし歯科医院では小さなお子様からお年寄りまで、地域の皆様に信頼される医療を提供することを心がけております。

歯科口腔外科

インプラント

インプラント治療は1本の歯がなくなった場合から全部の歯がなくなった場合まで、適用できる治療方法です。

顎関節症・顎変形症

顎(あご)の痛みなどのお悩みを治療いたします。

口腔粘膜疾患

主な疾患として前癌病変の白板症、紅板症、アフタ性口内炎、カンジダ感染症があります。

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯が適用されるのは、歯並びに悪影響をおよぼしたり、虫歯や炎症、痛みなどを引き起こしていたりするケースです。

小児歯科

0歳からの虫歯予防

小児歯科とは、成長発育期にある子どもの虫歯の予防や治療を行う診療科です。対象となる子どもの年齢に特別な定めはありませんが、基本的には0歳から中学生くらいまでのお子様を対象としています。

小児矯正

子どもにやさしい歯並び矯正「床矯正装置」

ホワイトニング

NITEホワイト エクセル

「NITEホワイト・エクセル」は短期間で安全にかつ効果的にホワイトニングが行えるシステムです。歯科医師により作製された透明なマウストレーに「NITEホワイト・エクセル」ジェルを用いて使用することができます。

矯正歯科

矯正歯科とは、悪い歯並びや、噛み合わせが綺麗に揃っていない状態を改善し、きれいな歯ならびにする歯科治療のことです。

予防歯科PMTC

PMTCとは、歯科衛生士による専門機器を用いた歯のクリーニングの事です。毎日のブラッシングだけではどうしても綺麗にできない歯の汚れを、プロによる歯のクリーニングで美しくします。

電話予約・お問い合わせはこちら

電話番号:059-234-0118

午前9:30-12:00 〇※1 休診
午後14:00-19:00 〇※2 休診

※1 土曜日・日曜日の午前は9:00-12:00
※2 土曜日の午後は14:00-17:00

アクセス情報

〒514-0817
三重県津市高茶屋小森町356-2

ストリートビューで院内ツアー

-ホワイトニング

Copyright© 歯医者が教える歯の色々 , 2020 All Rights Reserved.