矯正歯科

前歯のみを矯正したい!その方法と注意点を紹介

投稿日:

前歯のみを矯正したい!その方法と注意点を紹介

前歯の歯並びはコンプレックスにもつながるので、可能であれば改善したいですよね。

しかし一方で、
「前歯だけでも矯正はできるの?」
「前歯だけなら、どんな方法で矯正するの?」
といった疑問を抱いている人も多いはずです。

そこで本記事では、前歯のみを矯正する方法や注意点について解説します。
前歯の歯並びで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

前歯を矯正するメリット

歯並びが気になっている人も、それほど気になっていない人も、前歯を矯正するとさまざまなメリットがあります。
まずは前歯のみを矯正するメリットについて解説していきます。

見た目が大きく改善する

歯並びは顔の印象を大きく左右します。
特に前歯は口を開くたび他人から見えるため、顔の印象に与える影響は大きいです。

実際、前歯の歯並びをコンプレックスに感じている人は非常に多いです。
「出っ歯が気になるから、人前で思いっきり笑えない」という人もいるのではないでしょうか。

前歯を治療すれば、見た目のコンプレックスは改善できます。

虫歯予防につながる

実は前歯の歯並びの悪さは、虫歯の原因にもなります。

歯並びが悪いと歯磨きにムラが出やすく、しっかり磨いたつもりでも歯を綺麗にできません。
結果として、虫歯のリスクは高まります。

また口を完全に閉じられないほど歯並びが悪いと、口内が乾燥しやすくなります。
口内の乾燥は虫歯菌の増殖を助けるため、これもまた虫歯の原因です。

虫歯を予防するためにも、前歯の歯並びは早めに矯正しておきましょう。

咀嚼がしやすくなる

食べ物を咀嚼する際、前歯は重要な役割を担います。
前歯の歯並びが悪いと、咀嚼において十分な力が発揮できません。
結果として消化器官にも負担がかかります。

食べ物をしっかり咀嚼するという観点からも、前歯の歯並びは矯正しておくべきです。

前歯のみを矯正する方法

前歯のみを矯正するには、下記の3つの方法があります。

・エッジワイズ法
・舌側矯正
・クリアアライナー

それぞれの治療方法について詳しく解説していきます。

エッジワイズ法

エッジワイズ法とは、歯の口側(外から見える側)に矯正装置を付け、歯並びを改善する方法のことです。
矯正力が強く、歯並びが大きくずれた人でも選択できます。

ただし口を開いた際、矯正装置が外から見えてしまう点がデメリット。
前歯を矯正していることを隠したい人や、見た目を気にする人には向きません。

重度の出っ歯の人や、その他の治療法では治せない歯並びを改善したい人におすすめです。

舌側矯正

舌側矯正とは、歯の舌側(外から見えない側)に矯正装置を付け、歯並びを改善する方法のことです。
口を開いた際、矯正装置が外から見えないのがメリット。

ただし矯正力は、エッジワイズ法に比べて落ちます。
歯科医師と相談して、舌側矯正でも歯並びを改善できると判断されたときに選択しましょう。

クリアアライナー

クリアアライナーとは、透明なマウスピースを装着し、歯並びを改善する方法のことです。
マウスピースは取り外し可能であり、指定された時間装着します。

クリアアライナーは余程近くで見ない限り、矯正していることは分かりません。
見た目を気にする人でも、手軽に治療が始められます。

ただし矯正力は、前述のエッジワイズ法や舌側矯正よりも弱め。
軽度の歯並び改善に適した治療方法です。

前歯のみを矯正する際の注意点

前歯のみを矯正する際の注意点

前歯のみを矯正する際は、以下の点に注意してください。

部分矯正では対応できない場合もある

歯並びの状態が悪過ぎると、部分矯正だけでは対応できない場合もあります。
具体的には、前歯が重なっていたり、骨格に問題があったりする場合です。

大幅な歯並び改善を要する場合は、全体矯正で広い範囲にアプローチする必要があります。
歯科医院で歯の状態を診察してもらったうえで、適切な方法で治療を進めましょう。

全体矯正に比べ、仕上がりが劣ることがある

部分矯正は改善できる範囲が限られているため、全体矯正と比べて仕上がりが綺麗にならないこともあります。
特に歯並びの状態が悪過ぎる場合は、思った通りの仕上がりにならないことも。

部分矯正をするつもりで歯科医院に行っても、歯の状態次第では全体矯正を勧められることもあります。

噛み合わせの改善につながらないことがある

前歯のみの矯正だと、奥歯の歯並びまでは改善できません。
前歯を矯正して外見が綺麗になっても、奥歯の歯並びが悪いと、噛み合わせは改善しないままです。

歯全体の噛み合わせを改善したい場合は、前歯のみの部分矯正ではなく、全体矯正を選択しましょう。

まとめ

前歯の歯並びの悪さはコンプレックスになるだけでなく、虫歯のリスクが高まったり咀嚼力が弱まったりと、さまざまな問題につながります。
少しでも前歯の歯並びが悪いと感じているなら、早い段階で治療を施すべきです。
まずは歯科医院に足を運んで、歯科医師による診察を受けましょう。

 

三重県津市の歯科「はやし歯科医院」院長略歴

 

林 徹

■経歴
朝日大学歯科部卒業
■所属学会

日本矯正歯科学会会員

日本口腔インプラント学会 専修医
・ICOI国際インプラント学会会員
ISOI国際口腔インプラント学会認定医

・Nobelバイオケアコース修了
・明海大学・朝日大学生涯研修修了
・Ormcoコース研修修了
・ITIコース研修修了

・朝日大学歯科部インプラント学分野 非常勤助教
・朝日大学附属病院認定医
・昭和大学歯科病院臨床研修指導医

日本歯科医師会会員
三重県歯科医師会会員
津市歯科医師会会員

ー メディア監修 ー

hitotema(運営元:伊藤忠エネクス株式会社)
https://hito-tema.net

はやし歯科医院の診療科目

はやし歯科医院では小さなお子様からお年寄りまで、地域の皆様に信頼される医療を提供することを心がけております。

歯科口腔外科

インプラント

インプラント治療は1本の歯がなくなった場合から全部の歯がなくなった場合まで、適用できる治療方法です。

顎関節症・顎変形症

顎(あご)の痛みなどのお悩みを治療いたします。

口腔粘膜疾患

主な疾患として前癌病変の白板症、紅板症、アフタ性口内炎、カンジダ感染症があります。

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯が適用されるのは、歯並びに悪影響をおよぼしたり、虫歯や炎症、痛みなどを引き起こしていたりするケースです。

小児歯科

0歳からの虫歯予防

小児歯科とは、成長発育期にある子どもの虫歯の予防や治療を行う診療科です。対象となる子どもの年齢に特別な定めはありませんが、基本的には0歳から中学生くらいまでのお子様を対象としています。

小児矯正

子どもにやさしい歯並び矯正「床矯正装置」

ホワイトニング

NITEホワイト エクセル

「NITEホワイト・エクセル」は短期間で安全にかつ効果的にホワイトニングが行えるシステムです。歯科医師により作製された透明なマウストレーに「NITEホワイト・エクセル」ジェルを用いて使用することができます。

矯正歯科

矯正歯科とは、悪い歯並びや、噛み合わせが綺麗に揃っていない状態を改善し、きれいな歯ならびにする歯科治療のことです。

予防歯科PMTC

PMTCとは、歯科衛生士による専門機器を用いた歯のクリーニングの事です。毎日のブラッシングだけではどうしても綺麗にできない歯の汚れを、プロによる歯のクリーニングで美しくします。

電話予約・お問い合わせはこちら

電話番号:059-234-0118

午前9:30-12:00 〇※1 休診
午後14:00-19:00 〇※2 休診

※1 土曜日・日曜日の午前は9:00-12:00
※2 土曜日の午後は14:00-17:00

アクセス情報

〒514-0817
三重県津市高茶屋小森町356-2

ストリートビューで院内ツアー

-矯正歯科

Copyright© 歯医者が教える歯の色々 , 2024 All Rights Reserved.