矯正歯科

顔の歪みは矯正歯科で治せる!かみ合わせや顎関節症の治療で改善

投稿日:

顔の歪みは矯正歯科で治せる!かみ合わせや顎関節症の治療で改善

顔のバランスは第一印象を大きく左右する要素です。
美顔グッズや美顔マッサージで日頃からケアを行なっている人も多いのではないでしょうか。

顔の歪みの原因は様々ですが、かみ合わせや顎関節症(※)といった、歯並びの悪さが関係しているケースも多いと知っていましたか?

歯並びが原因で顔が歪んでいる場合は、矯正歯科にて治療が可能です。
本記事では、顔の歪みを治すための矯正歯科における治療方法について解説していきます。

※顎関節症…顎やその周辺が動きにくかったり、痛みが生じたりする関節症。かみ合わせの悪さが原因となることが多い。

かみ合わせや顎関節症で生じる顔の歪みとは?

  • 下唇の位置が左右どちらかに偏る
  • ほうれい線の深さが左右で異なる
  • 口角の高さが左右で異なる
  • エラの張り具合が左右で異なる
  • 耳の位置が左右で異なる
  • 左右どちらかの頬だけ引きつって見える

顔のバランスは第一印象を左右するため、上記のような顔の歪みをコンプレックスに感じている人も多いかと思います。

しかし歪みの原因が歯のかみ合わせや顎関節症である場合、それが肩こりや疲労感といった全身の不調につながってしまうことがあるので、歯科医学的にも放置はオススメできません。

かみ合わせや顎関節症で顔が歪む原因

そもそも、なぜかみ合わせや顎関節症のせいで顔が歪むのでしょうか。

それは、かみ合わせが悪い人や顎関節症の人は、食事の際に使う筋肉が偏ってしまうからです。
使う筋肉に偏りがあると凝りが生じ、血流が滞ります。
やがては筋肉が柔軟性を失い、顔全体のバランスが崩れる、というのが歪みの原因です。

矯正歯科における治療方法

矯正歯科

かみ合わせの悪さや顎関節症は、矯正歯科で歯のバランスを整え、筋肉を左右均等に使える状態へ戻すことにより治すことができます。
それが引いては、顔の歪みを治すことにもつながるわけですね。

矯正歯科においては以下のような治療が選択できます。
それぞれ向き不向きがあるので、歯科医院で相談のうえ治療方法を決定しましょう。

エッジワイズ法

エッジワイズ法は上下全ての歯にブラケットと呼ばれる矯正器具を取り付け、かみ合わせを治療する方法です。
ブラケットは患者の歯並びに合わせて調整されるため、幅広い症状に対応できます。

エッジワイズ法のメリットは、矯正力が強いため大きくバランスが崩れた歯でも効果があるという点です。
ただし歯全体にブラケットを取り付けるため、人によっては見た目が気になるというデメリットもあります。

舌側矯正(リンガル矯正・裏側矯正)

舌側矯正は歯の舌側にマルチブラケットと呼ばれる矯正器具を取り付け、かみ合わせを治療する方法です。
ブラケットを歯の舌側に取り付けるため、外から見えにくいという特徴があります。
ただしエッジワイズ法よりは矯正力が弱く、治療には時間を要します。

クリアライナー

クリアライナーは透明なマウスピースを口の中に入れ、かみ合わせを治療する方法です。
マウスピースは歯科医院で指定された時間以上装着しているだけでよく、食事や歯磨きなどの時には外すことができます。

クリアライナーは舌側矯正と同じく外から見えにくいのに加え、マウスピースをはめるだけという治療の簡易さがメリットです。
ただしエッジワイズ法や舌側矯正よりも矯正力は弱く、治療には長い時間がかかってしまいます。

顔の歪み改善で、身体のバランスも整う!

矯正歯科 メリット

歯科矯正で歯並びを整えると、顔の歪み改善以外にも以下のようなメリットがあります。

食べ物をしっかり噛めるようになる

歯並びの良さは、食べ物をしっかりと噛むことにも繋がります。
しっかり噛むことは消化を助けるので、健康にも良いです。
また硬いものや噛みちぎりにくいものも、苦労なく食べられるようになります。

頭痛や肩こりなどの不調の改善

かみ合わせが悪いと筋肉に凝りが生じるので、血流の悪化にも繋がります。
血流の悪化は、頭痛や肩こりの原因の1つです。
現在頭痛や肩こりに悩まされている人は、歯科矯正でかみ合わせを整えることで、頭痛や肩こりなどの不調が改善される場合があります。

虫歯・歯周病予防になる

歯並びを改善すると、歯の隙間に食べかすが詰まりにくくなるので、虫歯や歯周病予防にもなります。
加えて歯磨きの際もしっかりと磨けるようになるので、歯を長期にわたって綺麗に保つことができます。

まとめ

かみ合わせや顎関節症は顔の歪みの原因の1つです。
顔の歪みの原因がかみ合わせや顎関節症かもしれないと感じたら、歯科医院で相談してみましょう。

最初の相談は必ずしも矯正歯科である必要はないので、定期健診時にかかりつけの歯科で尋ねてみればいいですよ。

 

三重県津市の歯科「はやし歯科医院」院長略歴

 

林 徹

■経歴
朝日大学歯科部卒業
■所属学会

日本矯正歯科学会会員

日本口腔インプラント学会 専修医
・ICOI国際インプラント学会会員
ISOI国際口腔インプラント学会認定医

・Nobelバイオケアコース修了
・明海大学・朝日大学生涯研修修了
・Ormcoコース研修修了
・ITIコース研修修了

・朝日大学附属病院認定医
・昭和大学歯科病院臨床研修指導医

日本歯科医師会会員
三重県歯科医師会会員
津市歯科医師会会員

ー メディア監修 ー

hitotema(運営元:伊藤忠エネクス株式会社)
https://hito-tema.net

はやし歯科医院の診療科目

はやし歯科医院では小さなお子様からお年寄りまで、地域の皆様に信頼される医療を提供することを心がけております。

歯科口腔外科

インプラント

インプラント治療は1本の歯がなくなった場合から全部の歯がなくなった場合まで、適用できる治療方法です。

顎関節症・顎変形症

顎(あご)の痛みなどのお悩みを治療いたします。

口腔粘膜疾患

主な疾患として前癌病変の白板症、紅板症、アフタ性口内炎、カンジダ感染症があります。

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯が適用されるのは、歯並びに悪影響をおよぼしたり、虫歯や炎症、痛みなどを引き起こしていたりするケースです。

小児歯科

0歳からの虫歯予防

小児歯科とは、成長発育期にある子どもの虫歯の予防や治療を行う診療科です。対象となる子どもの年齢に特別な定めはありませんが、基本的には0歳から中学生くらいまでのお子様を対象としています。

小児矯正

子どもにやさしい歯並び矯正「床矯正装置」

ホワイトニング

NITEホワイト エクセル

「NITEホワイト・エクセル」は短期間で安全にかつ効果的にホワイトニングが行えるシステムです。歯科医師により作製された透明なマウストレーに「NITEホワイト・エクセル」ジェルを用いて使用することができます。

矯正歯科

矯正歯科とは、悪い歯並びや、噛み合わせが綺麗に揃っていない状態を改善し、きれいな歯ならびにする歯科治療のことです。

予防歯科PMTC

PMTCとは、歯科衛生士による専門機器を用いた歯のクリーニングの事です。毎日のブラッシングだけではどうしても綺麗にできない歯の汚れを、プロによる歯のクリーニングで美しくします。

電話予約・お問い合わせはこちら

電話番号:059-234-0118

午前9:30-12:00 〇※1 休診
午後14:00-19:00 〇※2 休診

※1 土曜日・日曜日の午前は9:00-12:00
※2 土曜日の午後は14:00-17:00

アクセス情報

〒514-0817
三重県津市高茶屋小森町356-2

ストリートビューで院内ツアー

-矯正歯科

Copyright© 歯医者が教える歯の色々 , 2020 All Rights Reserved.